So-net無料ブログ作成

フリーフォントを活用してカッコいいタイトルを作る [イケメンデザイナー藤本のデザイン講座]

 SNSオーナーのみなさん、こんにちは月刊SNSナビゲーターの雄基です。

今回は再びスキン画像デザイナーの藤本さんがバトンを受け取ってくださいました。藤本さんありがとうございます!

なんと今回は、藤本さんがスキン画像デザインのワイポイント講座を開いてくださいます。
みなさんも藤本さんの技術とセンスを吸収して、かっこいいSNSを作ってしまいましょう!!

それでは、藤本さんのお話をお楽しみ下さい。

■ごあいさつ■
こんにちは。SNSスキンデザイナーの藤本です。
前回の私のエントリが予想以上のアクセスを頂き、驚いている今日この頃です。
さて、今回からはブログのデザインに使える実践的な小技をご紹介していこうと思います。

■タイトル画像を手軽にかっこよくする方法■
ブログのタイトル画像はちょっと凝った文字にしてみたい…
そんなときはフリーフォントを使ってみると、カッコいいタイトルが手軽に作れます。

フリーフォントは自由にダウンロードできるフォントで、
デザイン性の高いフォントを無料で使用できます。
普通のフォントとは一味違った文字を使いたいときに重宝します。

※フリーフォントは自由にダウンロードできるとはいえ、商用利用は不可能などの条件が付く場合も多いので、利用規約をきちんと確認してくださいね。

■作例■


フリーフォントと単純な図形に、グラデーションをかけて作成しました。
PhotoShopをお使いの方なら「レイヤースタイル」の「グラデーションオーバーレイ」を使えばより簡単に作成できます。
4つ目の例の花のような図形は * (アスタリスク)をサイズを変えて重ねたものです。
アスタリスクはフォントによって花や星のような模様に見えるので、ポイントに使ってみると面白いですよ。

みなさんも是非オリジナルのタイトル画像を作成してみてください!

■作例で使ったフリーフォントを提供されているサイト■

Gray Graphics
http://www.orange.ne.jp/~den7/
FLOP DESIGN
http://www.flopdesign.com/
gau+
http://www.interq.or.jp/ox/gau/gau_pra/

■フリーフォントを探すのに便利なサイト■
http://www.akibatec.net/freefont/
http://www.aboutfont.com/fontlink/

 

★☆Tipsblogナビゲーター雄基から次回のお知らせ☆★

藤本さんのワンポイント講座いかがでしたか?
とってもためになったんじゃないかと思います。
今後も藤本さんのご好意で、定期的にワンポイント講座は開かれるそうです。

さて次回の月刊SNS投稿者リレーは、エンジニアSNSの『encafe』を運営する吉弘さんにバトンをお渡し致します。


nice!(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。